蒸し暑い日が続きます。

ブドウ、りんご、プルーン作業が集中していてこっちに行けばあっちが気になりあっちに行けばこっちが気になりと落ち着かない日々が続いています。



りんごは摘果の作業中。
だんだんりんごらしくなってきました。

なんだか疲れがとれにくくなってきました。

私の最近の救世主



近所の方が届けて下さるおかひじき。

おかひじきのとりこです。

来年は庭に絶対植えようと決めています。



ちな農園 | 畑仕事 | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

プルーン



昨年は探してもなかなか見つけられなかったプルーンの実が、今年はものすごくたくさん実をつけています。
必死に摘果をしていますがなかなか進みません。
開花時の気温や天候でここまで違ってしまうなんて。

りんご、ブドウ、プルーンみんな作業が重なってきました。

梅雨入りしても雨の量はあまり多くなく降っても夜だけなので、雨だからからお休みにしよう…という訳にもなかなかいかずにいます。

週末はお天気悪い予報ですが21日、22日お店営業します。
ちな農園 | 畑仕事 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

ブドウの作業



今週はぶどうの房切りという作業に追われました。
数種類の果物を育て、色々な作業があるけれどこのふどうの房切りの作業が一番期間限定で気持ちも焦る作業です。今週は天気も悪く雨の中が多かったので余計に手間取ってしまった気がします。

あと少しのところまできました。
あとは父ちゃんに任せて週末です。

明日14日、15日はお店の営業日です(*^^*)
ちな農園 | 畑仕事 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

うにじゃないよ。

りんご 787.jpg 

巨峰、いい色になってきました。

発送を間近に控えた巨峰。

たくさんのご注文をいただきましてありがとうございます。

注文書とともに温かいメッセージがたくさん届きとっても嬉しくて幸せに思います。

収穫までもうしばらくお待ち下さい。

この一週間は雨の多い一週間。

でも朝晩はしっかり冷え込んでいます。

晴れた日でも残暑はそんなに厳しくなく心地のいい風吹きます。



道を歩いていると頭の上から山栗が落ちてきました。

あんまりかわいいので思わず持って帰ってきました。

朝ドラのあまちゃんを楽しみにしている子供達は、うに!うに!と言ってます。



りんご 790.jpg

一足お先に巨峰の試食会??

畑でのお茶の時間は格別です。





ちな農園 | 畑仕事 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんごの摘果。



りんごの花も落下してりんごの摘果が始まっています。

だんだん陽気も安定してきました。今のところ杏以外の果物では低温による大きな被害は見られません。

 

土日は子供達も手伝ってくれています。

長女はすっかり何をするのか理解して摘果をしてくれます。




二女はお手伝い・・・とまではいきませんが、三女のめんどうを見てくれます。

三女は二女のあとをくっついて母ちゃんのところにはきません。

なのでとっても助かります。

段々と子供達も成長するんだなあと最近しみじみ感じています。
ちな農園 | 畑仕事 | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

房切り作業。



一年の中でもっとも作業に追われる季節となりました。

ぶどうの房切りという作業が始まっています。

この作業花穂を小指ほどの長さに手で切っていくのですが、一日中上を見上げて腕をあげたままなのでかなりきつい作業となります。

花が開花して落下するまでに終わらせなければいけないという切迫感がなんともいえません。



気が遠くなるような作業ですがでもここ一、二年 この作業が苦にならないようになったんです。

以前は首や肩、腕、腰、体中が痛くて憂鬱でしたが、気が付くと体は疲れてもどこも痛くならずに
今は作業が出来ています。びっくり。

どうりで肩も腕も太くなっている・・・・(苦笑)

体はどんどん順応していくんですね。すごい。


120603_1141~0001.jpg

ここにきて暑さも厳しくなってきました。

そろそろ我が家の畑のお伴も、畑に出かけるのが嫌になってきたようです。

ちな農園 | 畑仕事 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

自信。

120505_1439~0001-0001.jpg 

春先の剪定の枝片付けで薪がたくさん出来ました。

今までは太い枝は全部長いまま放置して父ちゃんに切ってもらっていました。

今年はほとんど自分で枝をこなしました。のこぎりで。

今まで苦手だったのこぎりが、いつのまにか使えるようになっていたんです。

こつがつかめたようです。

太い樹でも苦にならず切れるようになったんです。

こんなことでもすごく自分の自信になるんです。

どんな作業も一年、一年、自信を持ってこなせるようになりたいです。

ちな農園 | 畑仕事 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

冬の仕事。

 冬の間、私はの主な仕事は加工の仕事ですが、父ちゃんは畑にでて剪定をすすめています。

剪定は雪が少ない畑から。


青空の下真っ赤に実るりんごを見るのもとても好きですが、寒空の中、寒い冬に耐えたりんごの木を眺めるのもすごく好きです。

ここ数日、陽の温かさを感じるようになりました。
厳しい冬ももうすぐ終わりでしょうか。



春を待つりんごの芽。

芽をみていい実がなりそうな芽が分かるようになってきました。

いい芽がたくさんあるとそれだけで嬉しくなります。

逆にあまりいい芽でないと感じた時は、いっしょうけんめい手をかけようと思います。




最近畑で遊んでいない子供達は畑に来るとすごく嬉しそう。

父ちゃんと密談中です。

3月になればいよいよ私も畑に出始めます。

内心とっても楽しみなのです。

 

ちな農園 | 畑仕事 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

久しぶりの。

 久しぶりの更新です。

長い間ブログの更新をしていませんでした。

その間も覗いて下さった皆様ごめんなさい。

最近ブログ更新されてないね、どうしたのとたくさんの方が声をかけて下さり、しみじみ反省の気持ちと、それから感謝の気持ちでいっぱいになりました。

正直に、私に余裕がなくて更新していませんでした。

応援してくださる方がいること、改めて感じ少しずつでも更新していきます!!

又、覗いてください。  



 

今はふじりんごの葉摘みをしています。

りんごの木の下は葉っぱの絨毯がひろがっています。

葉つみは遅れています。毎日必死に作業しています。

111014_1456~0001.jpg

葉摘みをしているとこんなりんごを見つけます。

摘果のやり残しですが、ここまでくるとかわいそうで落とせません。

もし摘果をしなかったらみんなこんな風に実がつきます。

1つ1つの作業があって一個のりんごが収穫出来るんだなあ、なんて当たり前のことを深く考えてしまいました。

葉摘みの作業はとにかく時間がかかり、一日中になるため、途中色んなことを考えます。

でもその色んな考えは寝る前の考え事と同じで、あとから考えるとあまり意味のないことが多いのです。

でも冷えこんだ畑で一人で作業していると何かを考えずにはいられなくなる毎日です。

ちな農園 | 畑仕事 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

天気。

 こればかりは仕方のないことですが雨・・多いです。

太陽さんの力が欲しいです。

雨が続くと果物の色付きが悪くなり、色々な病気も出ます。

暑すぎても、寒くても、雨がなくても、雨が降りすぎても果物にはよくなくて、気象の影響に左右される仕事だなあとしみじみ感じます。
天気予報をいつも気にしています。

又、台風も近づいてきました。




雨でも子供は嬉しそう。

カッパ着て、お茶を届けに草刈り中の父ちゃんを探します。
ちな農園 | 畑仕事 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/6PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH