惨敗(>_<)

1434976373877.jpg 
私、自分で四つ葉のクローバー探す名人だと思ってます。 畑でお茶を飲むときも作業で座り込むときもふと見つけます‼ 自慢だと思ってたのに… 四つ葉探し競争したらあっさり負けました。 勝者次女! 


 
1434976387510.jpg


ちょっとショック。
ちな農園 | 子ども | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

3姉妹。



いよいよ今日で8月が終わります。

長女は8月20日から2学期が始まっていて、次女や、三女の保育園も夏休みは短かったので
今日で夏が終わるという感覚はありませんが、明日から9月というのもなんだか腑に落ちない感じがしています。

この夏、子供達と旅行に行ったり出来ず心残りは多いのですが、夏の間にみんな随分成長しました。

長女は私に対しては反抗期がはじまりました。むずかしい・・・というのが本音です。
でも私自身も母には随分反抗して大きくなりました。その分悩んだりするのは当然かなとも思います。

次女はおむつがやっとはずれました。
ある日突然夜中に、おしっこと言い出す様子には驚いてしまいます。
三女は歩けるようになりました。こちらもある日突然です。
1〜2歩けたと思うと次の日にはスタスタと歩き出しました。こちらも驚くしかありません。

私達が何もしていなくてもどんどん成長していく子供達。
私はなかなか成長出来ません。

毎年のことですが、子供達は畑の仕事が忙しくなってくるとみんな風邪をひかなくなります。
冬の間はだれかが毎週風邪をひている状態でしたが春以降みんなずっと元気です。
ありがたい・・・・しみじみ感じています。

そして私、最近よくあんたは丈夫だね、と言ってもらうことが増えました。最近の私には嬉しい褒め言葉です。
丈夫で働けること・・・これもありがたい・・・としみじみ感じています。

それにしても女3姉妹。思っていたよりずっとにぎやかです><
うるさ〜い!!と言うことが増えました。


ちな農園 | 子ども | 06:13 | comments(2) | trackbacks(0) |

はらぺこあおむし。

 いつも野菜を届けてくださる近所の方が野菜と一緒に持ってきてくれたもの。

120720_0528~0001.jpg

苦手な方、ごめんなさい。本物の写真はあまりにリアルなので、図鑑にしました><

仕事柄、私は虫が怖い・・・というようなことはありませんが、さすがにハイっとわたされたときは
!!!驚きました。

あげはちょうの幼虫でした。

はらぺこあおむしの絵本が大好きな子供たち。

その絵本のとうりになっていきました。

はじめはあまりの食欲にあげるものが見つからなかったり、動かなくなってしまったと心配したり。


そのうちだんだんかわいく見えてきて、いつのまにか私の癒しになっていました。
忙しい日でも何度も箱の中をのぞきました。

そして昨日

120719_1751~0001.jpg

絵本のとおり、あおむしはきれいなちょうちょになりました。

さなぎから脱皮するところは見られませんでしたが、本当にきれいなちょうちょになりました。

子供達も驚いたようで喜びました。

いいものを見せてもらいました。

箱をあけると嬉しそうに、きもちよさそうに飛んでいきました。みんなでお礼をいってお別れしました。

庭にまた、遊びにきてくれると嬉しいです。

あのあおむし君(あおくないけど)が来てから、子供達もすっかり虫が好きになりました。


ちな農園 | 子ども | 05:34 | comments(2) | trackbacks(0) |

ちなのうえんのわ!!

120609_1750~0001.jpg

杏、こんなに大きくなりました。

まだ色は小豆色っぽくいつオレンジになるのかなと楽しみにしています。


120610_1630~0001.jpg

畑でぶどう屋さんを開いていた子供達。

お客さんがこない・・・とぼやいておりました。

最近私も、父ちゃんもせわしなく動くので、子供達もいろいろ察してくれているようで

洗濯物が干してあったりたたんであったりびっくりするようなことがおきています。

長女が、みんなで、きょうりょく、ちなのうえんのわ!!  というスローガンを考えて紙にかいてくれました。見るたび力をもらっています。

ぶどうの花がそろそろ満開になります。焦っています。

めずらしいぶどうの花を明日しっかり写真に撮ってアップいたします。

ちな農園 | 子ども | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

日曜日のランチ。

日曜日のお昼、畑から大急ぎで帰ると

母ちゃん、お昼だよ〜って。



おいしそうなランチが用意してありました。

一つ一つ説明があってはいどうぞって。

あ〜幸せだなあ。

ちな農園 | 子ども | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

入学式。





あっという間に長女が小学生になりました。

20年以上前私が小学校入学式に着た洋服と同じ物をきて立つ長女を見て、私も小学校の入学式のことを思い出しました。

あのときの母や父はこんな気持ちでいたのかとはじめて分かりました。

この間まで保育園に行っていてほんの数日たって小学校に入っただけのなのに随分と雰囲気も変わっているから不思議です。

色んな事が新しくて嬉しくて毎日とっても充実しているように見えます。

一年生頑張れ!!
ちな農園 | 子ども | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

キラキラ。

120325_1141~0001.jpg 

今年の冬はあまりに寒く雪も多かったので外で雪遊びもあまり出来ないでいました。

最近暖かくなってきて、雪はまだたくさん残っていて雪遊びにはもってこいです。

3月もいよいよ終わります。

3月は長女の卒園式やお別れがあったりして嬉しかったり悲しかったり。


長女は4月から一年生。

小学校とともに行き始める学童クラブに行き始めたりや地区の育成会の行事に参加したり
つい最近まで父ちゃん、母ちゃんが側にいないとだめだったのにどんどん世界が広がっていき、
日に日に成長しているように見えます。嬉しい反面、少しだけさみしかったりもします。

4月からの新しい生活、不安でいっぱいなのは実は母ちゃんで、弱虫だと思っていた長女はワクワクと期待でキラキラしています。

子供はどんどん成長していくのに母ちゃんはなかなかついて行けません。
しっかりしなきゃ。

子供達は全てがこれから。

キラキラしていていいな〜。

ちな農園 | 子ども | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

大喜び!!

 我が家は築40年以上の古い家です。

住み始めて6年目になりました。

一部屋一部屋、少しずつプチリフォームをしてきました。

4月から長女が1年生になるので一部屋を子供部屋にしました。



机やタンスは私や兄が使っていたものを入れ、壁を父ちゃんが塗ってくれました。

床は畳にただマットをひいただけ、お金がほとんどかからず出来ました。

父ちゃんは農家になる前(大分前)左官屋さんだったのでさすが上手です。

なんとなくかわいい部屋が出来ました。

まだまだなおしたい部屋があります。

10年くらいかけて全部なおしていきたいと思います。
ちな農園 | 子ども | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

初。

120109_1502~0001.jpg

先日長女5歳、初スキーをしました。 
コーチはじいちゃん。普段、スキースクールの講師をしているので教え方はプロです。


初めてのスキーにおろおろしながらも必死に滑っていました。

私が教えられればいいのですが、8年くらい前父ちゃんが初めてスキーをするということで
私は調子に乗ってつれていきハイ、ハイと止まり方も教えず、初スキーの人にはとんでもないコースに行ってしまい、父ちゃんはとんでもない目にあった経験が・・・・
教え方をしらない人は教えられないとはじめてその時分かりました。
なのでプロのじいちゃんにおまかせし・・・

長女はあっという間に滑れるようになりリフトにも乗り、誇らしげなな顔をしていました。
来春小学校に入学する長女。

この辺りの小学校ではスキー教室というのがあり学年ごとスキー場へ行ってスキーをします。
私の子供頃にもありました。

せっかくスキー場の近くに育っているのだから私ももう少しずくを出してスキーをさせてあげたいと最近やっと感じています。
ちな農園 | 子ども | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

デビュー。

 

ぶどうの出荷もいよいよ終盤になり、今は葉摘みの作業がメインとなっています。

暑い季節に産まれたため、長女や次女より畑に出るのが遅かった三女ですが、最近畑デビューをしました。




上からヒラヒラ落ちてくる葉っぱを不思議そうに眺めながら、随分とおとなしくしています。助かります。

姉ちゃん達は手伝っているふりをしながらりんごをかじり、いたずらばっかりしています。

外は暑すぎず、寒すぎず、やっと気持ちのいい秋を体感しています。
ちな農園 | 子ども | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/3PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH