田んぼの景色。

1432294393367.jpg


村内、田植えが始まりました!

かえるの鳴き声がますますにぎやかになったり風が吹くと田んぼの水が冷たい空気を運んでくれるのが分かったり、大好きな季節です。


まだ稲が短いので水面に景色も映り混んで本当にきれいです。

あまりにきれいなので、よそ見運転にはご注意を♪

1432294383941.jpg


ちな農園 | 村内の様子 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

賑やかな季節。

高山村も秋真っ盛りです。
普段は静かなお店の前も車や人がたくさん、賑やかです。





今年は台風なども続いて紅葉する前に散ってしまった葉っぱもありましたがそれでもやっぱり紅葉はきれいで道を走るたび目を奪われしまいます。

紅葉もきれいですが、畑のリンゴも色づきはじめどこのリンゴ園もとてもきれいです。








畑ではふじりんごの葉っぱをとる作業をしています。

プチプチと無心になって葉を摘んでいると気分もすっきりします。

週末はお店ものんびりやっています。

オープンしてから何度も来て下さる方、遠方よりわざわざいらして下さる方、会いたかったと言って下さる方、新たなご縁が繋がった方、なんとお礼を言ったらいいか、上手く気持ちが伝えられませんが、私の力になっていつも温かい気持ちをもらいます。
本当にありがとうございます。
ちな農園 | 村内の様子 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

初夏。



村内は田植えが進み、毎日植えられた稲の苗を眺めながら畑まで運転します。

すごく好きな光景です。

 

 

今年は父ちゃんが田植えのオペレーターの仕事をお休みしているので、二人でりんごの摘果をしています。

田植えに参加していない父ちゃんは少し淋しそうです。



花だったりんごも、もう実になっています。

真ん中の一つを残してあとは落としていきます。

先週も今週も暑さが厳しいのでまだ体がついていっていない感じがしています。

ちな農園 | 村内の様子 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

秋。



季節が一気に進みました。
大好きでもあり、なんだかせつないような気分にもなり、不思議な秋です。

長野の秋はとにかく短いと感じます。

高山村の予想最低気温が8度と表示されていました。

なんて一気に下がるんだろう・・・と思わずいられません。

本当に気持ちのいい日が続いています。









きれいなきれいな景色が目に入ります。

田植えがどんどん進んでいきます。

農園ではまだプルーン収穫と、ぶどうの収穫、発送が続いています。

そろそろりんごの葉つみも始まって、ますます頭の中が混乱してきた私ですが、きれいな景色と秋の匂いが落ち着いて〜となぐさめてくれる気がします。

ちな農園 | 村内の様子 | 05:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

暑いです!!

 

長野でも先週一週間は、体験したことのないような残暑となり、夏の疲れがとれていない私はバテバテでした。

それでもカンカン照りの太陽がジリジリあたっても、木の陰はちゃんと逃げ場を作ってくれていました。



稲の黄金色の絨毯が村中に広がっています。

脇見運転はいけませんが、目を奪われる景色です。

村内では稲刈りも始まりました。

下写真は、はぜかけの風景です。

はぜかけをしている農家の方はまだたくさんいます。




暑さの中でも、秋を感じることが増えて来ました。
ちな農園 | 村内の様子 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

夕涼み。



村内の夕暮れとてもきれいです。

今年も蛍を見にいきました。

すぐ近所なのですが、街灯も何もないのでここまでたどり着くまでが恐いのです。
着いたころには真っ暗になりました。

次女は足がすくんで動けず結局おんぶ。



鴨を見ておばけ!!と絶叫。頭の上にはコウモリがばさばさ。

長女も、もう帰ろうとべそかいて結局、蛍は見ることができないまま退散しました。

にぎやかな夕暮れのお散歩でした。



ちな農園 | 村内の様子 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

雪!!

 

昨日はストーブが欲しくなるほど寒く、朝起きるとまわりの山の頭が白くなっていました。

まだ雪が!!

北アルプスはみごとに真っ白でした。

田植えが始まった田んぼに山が移り、運転中もついつい目をうばわれてしまいます。

5月の末まで村内では田植えが盛んで、今年も父ちゃんが田植えのオペレーターのアルバイトをしています。たまに機械に乗ったりしている姿を見ますが、家で仕事している顔とは又少し違います。


あとからこの畑は俺が植えた・・なんて聞くとなんだか私まで人の田んぼに興味をもったりして。
不思議です。

村内、どこにいってもかえるの大合唱が聞こえるようになりました。
ちな農園 | 村内の様子 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

お花見。





少し見に行くのが遅れてしまったけど高山村、黒部のエドヒガン桜。

それでもまだまだ見事な景色でした。

この桜の木は500歳。

想像も出来ない長い時間ここに立っています。

りんごの畑がこの木の近くにあります。




 



強風に桜吹雪。

あまりに切ない景色に見えました。


いよいよ桜は終わり。でも菜の花、桃の花は見頃、そしてこれからりんごの花と続きます。

気持ちのいい季節です。
ちな農園 | 村内の様子 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

ワインぶどう。




高山村は近年ワインぶどうに力を入れています。

高山村の気候はワインぶどうづくりにとても適しているそうで、収穫されたぶどうは
とても評価が高いそうです。

春夏秋冬いつでもどこまでも広大に広がるワイン畑に目をうばわれます。

自分が育てたぶどうのワインを飲むとき、どんなにドキドキするかなと考えてしまいます。



 
ちな農園 | 村内の様子 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

静かな春休み。

 



家の近くの松川渓谷はまだまだ雪景色。

今年はいつまでも雪が降るから近くのスキー場も、実家の斑尾のスキー場も雪は豊富に残っています。

例年なら、最後の春スキーを楽しむ人でにぎわう時期ですが、地震のあとこの辺りのスキー場はそろって営業終了となったので、淋しい感じの春休みとなっています。

観光地が周りに多いのですが、どこも人ではとても少なく感じます。

雪解けの水がより一層川の水をきれいにしているように見えました。


いよいよ農作業もまったなし。

剪定もまだまだ終わらず、枝の片付け、苗植え、ぶどうの枝の棚つけ、やらなきゃいけないことが多すぎて父ちゃんも私も現実逃避気味です。



ちな農園 | 村内の様子 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH