巨峰販売終了いたしました。

 

大きな台風24号の進路を気にし、巨峰を全て収穫しました。
例年ですと10月15日くらいまで出荷をしていますが、今年度の巨峰他、ぶどうの出荷は終了となります。

たくさんのお客様のご注文いただきまして誠にありがとうございました。

出荷前半は、どうしてもご注文がまとまって入ってきてしまい、長くお待たせしてしまうお客様も多く申し訳ございませんでした。

これでぶどうの季節が終わりいよいよりんごの季節になります。

今年も、たくさんのギフトのご注文をいただきました。

以前にもブログに書いたことがありますがおまかせ便やギフトセットを作るとき箱を開ける人は嬉しいかな?と考えドキドキしながら作ります。

やりたかった事が叶うこと、少しずつでも本当に嬉しいです。
ちな農園 | ぶどうの作業。 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

やっと。



ぶどうの摘粒作業が終わりました。
今年もここまでは、昨年のようにぶどうにとってはよい気候たっだのか生育順調です。



袋がけも終わりました。

やっとやっとという感じです。



こんな風に一つの粒に色が出てくるのをとび玉というそうで袋をかけてもいいですよ〜という合図になったりこのとび玉の色の濃さによってこのあとの着色の目安になったりするそうです。

6月の頭からずーっとぶどうにかかりっきりになってしまいました。

間に合うかな・・と不安になりながらようやく作業が一段落したのでホッとしました。

すぐにりんごの作業に向かいます!!

毎年のことですが6月と7月はピリピリした緊張感みたな感覚が続きます。ぶどうの作業をしていると他の果物の作業が遅れてしまうという状況が続いています。

ずっと悩んできたことですがこれから栽培作物を搾っていくことを検討しています。

どの果物も楽しみにしてくださるお客様がいることを思うと心苦しくおもいますが、これから先のことを考えると今のままではいけないと二人で真剣に考えています。

また農園便りなどでご報告していきたいと思います。



 
ちな農園 | ぶどうの作業。 | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぶどうの作業。

 

6月上旬この状態だった巨峰。
その後の成長の過程を更新できませんでした><

今はこんなに立派になりました。



ここ数年、親子ぶどうといって種のある粒と種のない粒が混ざっている房が多く
ぶどうづくりには悩んでいました。

今年は開花の前後のお天気に恵まれしっかり種のあるぶどうに育ってくれました。

以前に紹介した房切りのあと、花が落下してから房を落とす摘房という作業に入りました。
野菜などの間引きと一緒です。

そのあと更に摘房し
上の写真のようにパンパンになっている房の粒を一粒一粒はさみでぬく摘粒という作業が続いていました。時間がかかり根気のいる作業です。

そのあと袋かけ、傘かけが続きます。



現在は2枚ある畑のうち1枚の袋かけまで終わりました。ここまでくると少しホッとします。

もう1枚の畑の摘粒、袋かけがまだ残っているのでもうしばらくは気が抜けません。

一日中、父ちゃんと並びぶどうの粒をちょきちょきしているので、本当にくだらない話をしながら毎日作業しています^^



写真、ぶどうは今年初挑戦、シャインマスカットというぶどうです。

実は・・・自分でも食べたことがなく、早くたべたい〜といいながら作業しています。







ちな農園 | ぶどうの作業。 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

何色?

 

ぶどうの色づき始めの頃の写真です。

こんな風にきれいなグラデーションが見られます。

最初に1つ、2つポンっと色づくのを飛び玉が出るといいます。

先週からの暑さの戻りで色づきが進みました。

お盆を過ぎると朝晩冷え込み、昼間は暑いという気候が果物にとって大切になります。

今ぶどうは袋がかかっているので袋をはずして中を確認するのにドキドキします。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

袋かけ。

 

巨峰の袋かけが終わりました。一安心。

知り合いのベテラン農家の方は一日5000枚くらいかけると聞きました。
私はせいぜい1500枚。まだまだです。

袋に付いている目玉は鳥よけだそうです。

家では、大きい房、小さい房、など収穫のとき楽なように目玉の袋使っています。

もう少しかわいい目玉が付いてたらかわいいのに。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 07:07 | comments(2) | trackbacks(0) |

粒々。

 

巨峰の実の中にきれいな線がよく見えるようになってきました。

人で言ったら血管みたいなものでしょうか。

おいしい養分がたくさん伝わっておいしくなーれ。





中にはまだこんなギュウギュウになっている房も。とうもろこしみたい。

でもでも驚きます。粒を抜いて次の日にはもう粒が大きくなっているんです。



エプロンのポケットをのぞくと!!!

抜いた粒がぎっしり。

家の中にもあちこち、ぶどうの粒やらりんごの実やらが落ちています。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

摘粒。

 

巨峰畑では摘粒といって粒を抜く作業中です。

細かい細かい作業で頭と神経を使います。でもはまると結構おもしろい。

やっているときは集中して暑さも忘れます。






摘粒が終わったところはスッキリとしています。

あとは袋をかけると巨峰の作業は一段落です。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

巨峰の様子。

巨峰畑の様子。 久しぶりになってしまいました。





もうすっかりぶどうの形になってきました。

今現在は摘房(てきぼう)といって房の整理をしたり、葉が多くて暗いところを整理したりする作業をしています。

もうすぐ粒をぬく摘粒(てきりゅう)というとても細かい作業が始まります。



つい一ヶ月前花が咲いていたのにもうぶどうの形。早いです!!



目の前に実る房を見ていると、食べたくなります。

どの果物の作業でも思うことですが、食べながら(つまみ食い)しながら作業ができたらいいのにな。

ここ最近かなりの温度になっていますが、ブドウは棚の下の作業のためそんなに苦ではありません。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

巨峰の花、開花。

 

昨年は3枚あったブドウ畑。

畑の更新などをして今年は2枚になりました。

やっとその内の1枚の房きりが終わりホッとしています。

終わったところを見上げるとなんとも嬉しい気持ちがします。やった〜っていう感じです。

房きり中父ちゃんが熱を出し寝込んでしまったためどうなるかと思いましたが、すぐに復活!!
よかった〜。

残り一枚を残して巨峰の花がちらほら咲き始めました。







巨峰の花です。

近寄って見ないと分からないけれど、満開になった巨峰畑の側を車で通ると、甘い独特の匂いがします。

ぶどうの匂いとは違います。モワッとする香りです。

花もきれいとは言えませんが、線香花火のようです。

花が満開になるまであともう1枚!!

先が見えてきました。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

房切り。

いよいよ今日から巨峰の房切り始まりました。

あいにく午前中は雨が止まず・・・
そのおかげと言ったらなんですが、私はずっと楽しみにしていた、くりのみ園さんの収穫祭へ行ってきました。





開店前には行列が出来お店の中もにぎわっていました。オープンと同時に

みるみるうちにお野菜もお菓子も売れていました。

でもあんなに高品質なお野菜やお菓子、そして卵をあんなに安く手に入れられるなんて、買い手としては本当にありがたく、行かなきゃ絶対損!損!です。

今日は家に来客があったのでとっても素敵なお土産をたくさん買うことが出来ました。


雨も昼にはやんで、午後は本腰入れて房きりに専念。


花の穂の写真です。





房きりまえはこんな状態です。

それを



こんな風に切っていきます。

後ろに人が写ってしまったので分かりにくいのですが、女の人の小指の長さくらいに花の穂を切りつめていきます。

ほぼ全ての房を切るので集中力と根気のいるしごとです。

これから花が咲き、落下するまでに必ず終わらせなければいけません。





こんな風に腕、肩を上げての作業になるので首、肩、腕がかなり鍛えられます。






110611_1939~0001-0001.jpg

おやつにくりのみ園さんのプリンいただきました。

丁寧に丁寧に作られているの、わかります。

ほんとにトロトロです。

食べたらみんななんともいえないいい顔に。

幸せでした。

ごちそうさまでした。

ちな農園 | ぶどうの作業。 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH