一輪咲き。



プルーンの花が一輪咲きになりました。

花がどの状態なのかで消毒をうつ目安にしたり、受粉をする時期を逃さないようにするために花を気にしています。今日も畑を回りました。

前日この畑にきたときは、開花はまだまだだね〜と話していたのでびっくり!!

一日でどんどん変わります。








昨年植えたプルーンの苗も頑張って花をつけてくれました。

畑を移動するたび、父ちゃんとドキドキワクワク大騒ぎ。

ちな農園 | プルーンの畑 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

プルーン。

 




今年プルーンが豊作です。

写真、品種がスコウプルーンといいます。

大玉で色づきもいいです。

紫の卵がなっているみたいです。

発送は9月の半ば頃でしょうか。まだ収穫時期がよめません。

ただとってもたくさん採れそうです。



楽しみでワクワクします。



ちな農園 | プルーンの畑 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

プルーン。

 

プルーンの収穫が始まりました。

品種はアーリーリバーという品種。

この品種は発送はしていませんが、ちな農園の栽培している果物で一番最初に収穫になる果物なので、特に嬉しい収穫です。

完熟になってくるとポトポト落ち出します。



完熟のプルーンがとってもいい匂い。

きちんと酸味がある品種なのでとても加工に適しています。





プルーンジャムができはじめました。

アーリーリバーの干しプルーンはお菓子やパン作りにも適しているのでとても人気です。

完熟でおいしいうちに干しプルーンにします。

お楽しみに。

ちな農園 | プルーンの畑 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぎゅうぎゅう。

プルーンです。

そろそろ、自然に落下してしまう実と残る実が確定したみたいです。

今年はすごく実がつきました。





ぎゅうぎゅうです。

いっぱい実って嬉しいけれどこの上の写真で残せるのはせいぜい3個くらい。

あとは摘果しなければいけません。さあ今年はプルーンの摘果も大変です。

実、ついてるなあ!!と樹を見上げる父ちゃんの嬉しそうなこと。

成長を確認しつつ畑を回るのがとても楽しみです。

ちな農園 | プルーンの畑 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH