りんごの葉つみ。

 朝晩の冷え込みが増しました。
ストーブを出そうか迷っています。

畑の作業は、いよいよ収穫前の最後の仕事、ふじりんごの葉摘みと玉回しをしています。





表面は赤く色づいているりんご、



クルッとひっくり返すと色はついていません。
りんごの周りの葉を摘んで、玉を回していきます。





まだりんご作りをはじめる前、道路沿いのりんご畑のりんごが真っ赤に色づききれいだな〜と感激していたら次の日その道を通ると赤かったりんごが白くなっていたのでびっくり!!したことを思い出します。そのときはひっくり返すと色が付いていないことも一個一個のりんごの葉を摘んでいることも知りませんでした。

太陽の光が当たっているところが赤くなる・・太陽の力はすごいことあらためて感じます。

すごく地味な作業ですが、私も父ちゃんも一番好きな作業です。
ただひたすら葉を摘んでいくこと、自分と向き合う時間になっています。

そして春に花が咲いてからここまで大きくなって育ってくれたりんごに本当に感謝の気持ちが湧いてきます。


全てのりんごの葉を摘み終わるまでもうしばらくかかりそうです。






ちな農園 | りんごの畑 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |

りんごの花摘み。

この一週間は、ひたすらりんごの花摘みをしていました。

暑かったり寒かったり雨や突風が吹いたり・・・不安定でした。



もうりんごの花はほとんど散ってしまっていますが
一つの株から4〜5個咲く花を真ん中を残して摘んでいきます。
上の写真を下の写真のように。




今年はりんご花粉に何故か敏感で花粉症の症状です。

もう既に花がおわったところからプックリ膨らんで実になりかけているものもあります。

一体、いくつあるか分からない花をひたすら摘んでいるのですが、私はこの作業がなんだかどんどん好きになってきていてフンフン鼻歌をうたいながら一日プチプチプチプチしています。

ちな農園 | りんごの畑 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

葉っぱ。

 ようやく葉摘みも終わり、もう一度玉回しをしたり見直しをしています。



写真のりんご、白くなっている部分は葉があたっていた部分です。

葉っぱ型がくっきり。

太陽の陽が直接あたり、はじめて赤くなるんだなあとしみじみ感じます。

たまに、ハート型があったりするのを見つけるのも楽しいです。

こんなにくっきり跡が残るわけなので、余裕ができてきたら文字りんご挑戦してみたいです。

ちな農園のロゴを入れてみたいなあ。
ちな農園 | りんごの畑 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

う〜ん。

111102_1013~0001.jpg

今年は特に鳥害が目立ちます。

葉をつんでくるっと回すとつつかれたあと・・・><しかもほんのちょっとだけ。

特に、贈答用になる真っ赤な大きなりんごが数え切れないほどの被害になっています。

丸ごと一個あげるからどうかあちこちつつかないで と必死に願ってみるものの通じません。

困った・・・そして切ない。
ちな農園 | りんごの畑 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

ピンク。

 

シナノスイートです。

今シーズンは10月20日くらいからの発送を予定しています。

すっかりピンクに色づいてきました。

葉摘みも終わり、色づきとおいしくなるのを待っています。

りんごはりんご。でも色んな色があります。シナノスイートの色はとてもかわいいです。

案内を順に発送していますが、今年は残念ながらシナノスイートは小玉ちゃんのみの発送となってしまいました。

それでも味の方はとてもおいしくなっていますので、小玉ちゃんでもよろしければ、とてもおすすめの品種です。

ちな農園 | りんごの畑 | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんご。

 厳しかった残暑も、お彼岸後すっかりおさまりました。

朝晩とても冷え込みます。

11月中旬に収穫を迎えるふじりんごも少しずつ色が付き始めました。



秋の青空の中、りんごも気持ちよさそうにしています。



収穫まであと1ヶ月半、おいしくな〜れ。

ちな農園 | りんごの畑 | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

つがる。

 先週から雨が多いです。
夜は寒くて毛布を引っ張り出してきました。まだ8月なのに・・・

つがるの葉摘みの時期です。



作業前です。



作業後です。

葉っぱのあとがつかないようにりんごの回りの葉をとって、しばらく日をおいたらりんごの玉をクルッと回して、反対側の色がつくようにします。

つがるの発送はしていませんが、農協に出荷します。

この時期まだ収入がほとんどない季節なので大切な収入になります。
ちな農園 | りんごの畑 | 18:26 | comments(4) | trackbacks(0) |

りんご。

110802_1601~0003.jpg 

りんごはすっかり大きくなり大きいものはテニスボールくらいになっています。

正直、今の時期摘果が終わっていないのは家だけではないかと思います。なさけないです。

遅れをとり戻そうと必死ですがまだ終わっていません。

遅れてしまったことりんごにとても申し訳なく思いごめんねごめんね、とあやまりながら摘果をする毎日です。

110802_1136~0001.jpg

はしごの上から下を見ると・・・
落ちてきたりんごが当たらないようにずっとこちらを気にしているサンタ。

たまに当たってしまったり・・・

くいしんぼうの犬ですがこのりんごは食べません。

不安定な気候が続いています。



ちな農園 | りんごの畑 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんご道。

 





久しぶりにりんごの畑を見にいきました。

今は大きいものでゴルフボールくらい。全体的にはピンポン球くらいに成長してきました。

りんごらしくなってきました。


夕暮れで、風がサーッと流れていきました。

ラジオからニューシネマパラダイスの音楽が流れていました。

ここが好きなんだな〜とあらためて感じました。





父ちゃんが、摘果で進んでいったあとには通り道が。りんご道。

すごい数のりんごが落ちています。

走ってきた長女がまず転び、続けて次女も転び、最後には父ちゃんまで足をとられて・・・・

コントみたいでした。

ちな農園 | りんごの畑 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんご。

110519_1546~0001.jpg

5月20日のりんごの写真



そして今日6月7日のりんごの写真。

だいぶふっくらりんごらしくなってきました。

かわいいです。

軸がだいぶかたくなってきたためはさみでちょきちょき摘果しています。


摘果をしながら



こんなものを見つけたりして癒されています。
不思議な世界。





こちらも癒し??


おとものサンタ。



ちな農園 | りんごの畑 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH