ジューンベリー。

110701_0754~0002.jpg 

朝、朝食に出すために一回分のジューンベリーを庭で収穫。

たくさんついていた赤い実も鳥さん達がすごい早さで食べていくのでどんどんなくなります。

何かこういう実には不思議な魅力があって子供達にもとくべつなもののようなのです。

あと何回食べられるかなあ。
ちな農園 | 季節の楽しみ。 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

山椒。

 

5年前に山椒の木を植えました。

植えてしばらくして、山椒には花山椒と実山椒があることを知り、実がならない我が家の山椒は花山椒と思っていました。

・・・・でもでも今年になってこんなに実がつきました。びっくり。

山椒の実が欲しかったので嬉しくて!!

早速実をはずしてあく抜きをしました。

ちりめん山椒と山椒の佃煮をまず作ります。

あとは冷凍して一年楽しみたいです。

やっとやっと気づけた山椒のおいしさ。

大人の味のさらにその先の味でしょうか。

 



庭にわんさか茂るどくだみ。

今までは採っても採っても生えてくるやっかいな雑草かと思っていましたが

今年は時期を逃さなかったのでどくだみ茶をつくろうと干しはじめました。

ジメジメに負けずカラカラに乾くかなあ。

ちな農園 | 季節の楽しみ。 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH