趣味。

1432121956060.jpg


先日結婚式で東京に行ったとき偶然入ったお店が私の中ではとてもツボで、そんな風に好きだと思うお店に当たるとすごくついてる気になって嬉しいです。


どこに言ってもお店を探していて入りたいと思ったら入ります!

前は父ちゃん付き合ってくれませんでしたが最近は結構無茶な場所で、あっ!停まって〜と叫んでもちゃんと戻ってくれたりします。

1432121976823.jpg


子供たちも結構楽しんでいるみたい。

私達の楽しみだけど子供たちにも結構刺激になったり想像が膨らんだりしてくれたらいいな〜♪

ちな農園 | 暮らし | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

結婚式に。

先週末はお店をお休みしました。


お店に行ったのに…というお話も聞いて本当に申し訳なく思います。


立地上あそこまで行ってお休み…というのはもし逆の立場だったらと思うとなんともやりきれない感があります。


このあと今のところ9月まではお休みの予定はありません。土日だけの営業ですが(>_<)


臨時休業などの時はブログでお伝えします。

お電話でもお気軽にお問い合わせください。
ちな農園携帯09025321397

1431935024676.jpg


この土日は従姉妹の結婚式で東京に行ってきました。

子供たちにとっては初めての式の参加で見るものすべてが感動だった見たいです♪

目が丸くなるってこういうことを言うんだな〜。

おそろいのドレスを用意してもらってお姫様気分の子供たち。
ベール持ちやフラワーガールをさせてもらってとてもいい経験といい思いさせてもらいました。

やっぱり結婚式はいいものです♪

私も10年前のことだけど今でも鮮明に結婚式を覚えています。結婚式に参加すると、そのときの今よりずっと神聖な気持ちとか相手を大切に想う気持ちとか思い出したりできます。大事なことです。

式には始めて会う知らない人もいるけど、その知らない人と同じよろこびや幸せを共有出来るなんてすごいイベントだと改めて思います。







ちな農園 | 暮らし | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

鍋。

1431518487469.jpg

もう6年以上も前に何かの懸賞で当たったル・クルーゼの鍋。
うちには炊飯器がないので毎日お米を炊くのはこの鍋。

何度も焦がして何度もこすって、中は人には見せられないほど汚いけれどそれでも変わらず美味しいお米が炊けるのですごいんです。

ただこの写真の鍋は2合炊。
今までは子供も小さかったので一食分、充分足りていたのが最近、怪しくなってきました。今ギリギリ足りるか足らないかの瀬戸際です。

この先、どうしようかな〜と最近真剣に悩むようになってきました。

結構私には高価なものなのでなかなか購入には踏みきれません。

鍋の中身はお醤油御飯。白米ともち米とだしと醤油だけしか入ってません。私の父の味。
特にこの鍋で炊くのがミソなんです。

ちな農園 | 暮らし | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

嬉しい贈り物。

1431087519651.jpg

私のとても尊敬する人が焼いてくれるパンが届きました。

その人のパンはどんどんどんどん美味しくなっていきます。
私が言うのも失礼だけどどんどん腕をあげて行きます。

お仕事は別に持ち、子育ても主婦もそして自分を磨くこと勉強することを怠らないその人は私の憧れです。

以前にもブログに
書きましたが私の回りには物を作る人がたくさんいてそれぞれ作るものは違うけどいつも刺激をもらって目標になったりアイディアもらったり向上心をあげてくれる素敵な人たちです。少しでも近づきたいと思ったり負けたくないと思ったりそういう気持ちを持たせてくれる人が自分を少しづつ育ててくれます。

農業を始めてから出会った人が多くいて
目に見えない財産になっていってることに気がついてきてやる気が出ます。


1431087420398.jpg




ふだんの朝ごはんはひどいものだけど丁寧で美味しいパンがあると気持ちも気分も丁寧に何かしたいと思うから不思議です。

しばらくはご機嫌な朝御飯が続きます!
ちな農園 | 暮らし | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

OFFの日。

今日はゴールデンウィーク最終日。
連休中お店をしていた分本当はすぐにでも畑に行かなきゃいけないのに今日は完全OFFにしようって決めていました。

発送も畑も加工もお店の準備も全部OFFに…なんていつぶりなんだろうと気を抜いたら朝から熱が出始めました。

体はちゃんとよく分かってるな〜と感心。
私は有難いことに風邪を殆どひかないので一年に一回くらい出るこの熱を心待ちにしている面もあります。少しおかしいけど熱が下がったあとから体が急に元気になるからです。毒だしだと信じています。

だから今日はあまり無理せず子供たちとゆっくり過ごしました。

1430905704796.jpg

外にいると本当に気持ちがよくていい季節だね〜と何度も同じことばっかり言っちゃいます。

1430905777713.jpg

子供たちのリクエストで行った小布施のハイウェイオアシスも今日は特別賑わっていました。

1430905908924.jpg

家の近くの広場で再びのんびり過ごして楽しい一日でした。

明日から頑張るぞ〜。


1430905718499.jpg

子供たちがバースデーケーキを作ってくれました。
生地はまみがしさんのシフォンケーキを組み立てたそう。

お誕生日会と母の日をしてくれて幸せな一日でした。
ちな農園 | 暮らし | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

春祭り。

今日は地区のお祭りでした。 春と秋とお祭りのために神社が飾られたり、お祭りの前から神楽の練習の音が聞こえたり、獅子やひょっとこが舞うのを見たり ここに住んでいてよかったな〜思うことの1つです。 お祭りの最後にはくじや、飴がまかれたりして私も大人げなく毎回真剣に飴を拾ってしまいます。 次女がくじを拾って、もらったのはサバ缶嬉しそうでした。明日の朝は御飯にサバ缶最高の組み合わせです。 ここのところこの辺りでも暑い日が続いて作物が心配です。 豊作を祈りながらお祭りを楽しみました。


  1430569977882.jpg
ちな農園 | 暮らし | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

春の食べ物♪

1430031266598.jpg 


春になり無性に青い物、 苦いものが食べたくなりました。 菜花にふきのとうに、ニラにアスパラ、この季節の楽しみです。 春の物を食べると毒だしになるって言うけどきっとそのとうりで春の物を食べるとエネルギーをもらえるのを体はちゃんと分かってるな〜と感じます! 今長野の農産物直売所には山菜など春の物がたくさん並んでいます! 私も時間を見つけては近くの道の駅や直売所によって買い物を楽しんでいます。
ちな農園 | 暮らし | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

ウエディングケーキ。

少し前ですが、学生時代からの大切な友人の結婚式に出席しました。

一緒にいた時間から十年以上たっているのに
一緒にいた時間はついこの間のことみたいです。

友人は本当にきれいで幸せそうでその姿を見ることが出来た私も本当に幸せでした。

そして私には最高のご褒美のような友人からのプレゼントがありました。




ウエディングケーキ
ちな農園のフルーツ宝石仕立て

メニューのお品書きにはそう書いてありました。

りんごをウエディングケーキにと聞いたとき、
りんごで大丈夫かな?と心配しました。
でも友人の気持ちが
嬉しかったからどんな色や形の
りんごがいいかなと悩んだり準備しました。

まさかまさかこんな風になるなんて。
感激と感動で胸がいっぱいでした。

ケーキの
中にもりんごがたくさん入ってて美味しくて、一気に食べてしまいました。

自分の仕事がまた一層好きになります。心から感謝です。

末永く末永くお幸せにね。私のこともかまってねー。

ちな農園 | 暮らし | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

夏休み。

よこすか 2242.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

長野でも立秋から、暑さが厳しくなりました。
それまではもしかして冷夏??と思うほどでしたがあまりの暑さに疲れもどっと出てしまいました。

そうは言っても我が家では扇風機をだしたのでさえお盆前、クーラーもなく、夜も窓を閉めて寝られています。なんで扇風機ださないの??とよく言われましたが、昼間は私たちは畑に出ていて子供は学校や保育園だったので夕方帰ってきてからはそんなに時間もないので出すのを忘れていたのです。

昼間の暑さはともかく夜は過ごしやすいためとても恵まれています。

そしてここ最近少しずつ気温も下がり始めました。

遅く始まって早く終わる長野県の小学生の夏休み。長野県の小学生の夏休みは約3週間です。
私が子供の頃からそうでした。今でも何で??と疑問は解決しません。

長女は20日から学校へ行き始めました。

ずっと続いてきた畑の仕事も一段落しました。
完全に作業が終わったわけではありませんが、日々何かに追われているような感覚から一時開放されホッとしています。

よこすか 2241.jpg

子供達の夏休み。
短くても羨ましい程に充実していました。
地区の行事やお祭り、学童の遠足、ラジオ体操、本当にたくさんの人の恩恵をうけ子供が育っていることをしみじみ感じた夏休みでした。

そして今年の夏は行けました!!横須賀のおじいちゃんとおばあちゃんのところに。

よこすか 2248.jpg

よこすか 2243.jpg

長女と二女は二人先に行き、私たちが迎えに行く日を合わせて一週間横須賀で楽しい毎日を過ごしたようです。

真っ黒に日焼けしてどんなに楽しかったか一目で分かりました。
私も横須賀で夏休みを満喫しました。

ちょっと息抜きして又たくさん力をもらって帰ってきました。

子供の夏休みが終わる日、なんだかすごく淋しい気持ちになりました。

まだ暑さが続きそうです。皆様お体大切にお過ごし下さいますように。





 

ちな農園 | 暮らし | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

お誕生日会。

 7月になり、もう一年の半分が終わった!?と思う面といよいよこれから年末までが忙しさや体力的にも勝負だと身構える面があります。

6月は3女の誕生日がありました。
2年前、ぶどうの房切りの先が見えた次の日に産まれた三女。、毎年お誕生日はこんなバタバタの季節でかわいそうと思っていました。案の定、誕生日に何かしてあげようと思う気が起きずどうしよう・・・と悩んでいましたが2歳のお誕生日は長女と二女がお誕生日会を計画し、何日もかけて、こそこそと準備を進めてくれました。



飾り付けからお誕生会の中身や司会進行、なんとケーキの手配までしてくれたのです。(ケーキはじいちゃんに大きなケーキをお願いしていました)


ほとんど長女がやったんだと思います。こんなことは初めてで私は感激してしまいました。

 


三女も自分がお祝いされていることはちゃんと分かったみたいです。始終ご満悦でした。

長女と二女に心から感謝のお誕生日会でした。

ちな農園 | 暮らし | 05:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
1/13PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH