初詣。





先週、遅くなってしまいましたが善光寺に初詣に行きました。
週末はお店があるので平日の夕方に行きました。
子ども達の楽しみにしていた仲見世は閉まってしまっていましたが普段、昼間は人が多い賑やかな所なので静かな薄暗い善光寺も幻想的でとても良いなーと感じました。

子ども達のお目当ての、御守りを販売するお店も閉まっていましたが、なんと御守りの自動販売機がありました。

おみくじもひけました。

善光寺門前はここ数年ですごく変わりました。古い建物をリノベーションしたお店がたくさん出来ています。

私も来るたび一軒、また一軒探して楽しんでいます。

薄暗い仲見世を
みんなで歩いてなんだかいい年になりそうだなと感じました。
ちな農園 | 長野県のおすすめ | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

高峰高原。



先日、長野県の高峰高原までドライブに行きました。

高峰高原は標高2000メートルの高原で、様々な高山植物がみられることで有名です。

小さい頃は私が育った斑尾高原でも見ることができた高山植物をたくさん見ることができました。
今はすっかり斑尾では見られなくなってしまった花を思い出し淋しい気持ちにもなりました。

高山植物のひっそりと、そして凛と咲く姿にはすごく強さを感じます。


高峰高原にある上信越高原国立公園 高峰高原ビジターセンターにちな農園の商品を置いていただいています。

そのビジターセンターへ行ってきました。



自分達の商品が置いてあること、すごく不思議な感じでもあり嬉しい気持ちになります。

私たちが加工品を作り始める前からずっとずっと応援してくれていた祖母に、ちな農園の商品が並んでいる光景を見てもらいたいとずっと思っていました。
その祖母と一緒に見に来ることが出来て胸がいっぱいでした。

ビジターセンター内にはカフェが併設されており食事もしてきました。



嬬恋高原の野菜を使ったメニューが並び、おいしい食事を堪能してきました。

こだわった食材を使って一つ一つ丁寧に作られていたのがすごく印象的でした。


標高2000メートルの高原はひんやりとした風がながれトレッキングや、登山のお客さんでにぎわっていました。

今度はきちんと予定を決めて、少し山歩きを楽しめる格好でゆっくり訪れたいと思います。


ドライブに連れていってくれた叔父さん、叔母さんと、子供と留守番してくれた父ちゃんに感謝の一日でした。
ちな農園 | 長野県のおすすめ | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

おいしいもの。

 以前、京都からの観光のお客さんに 長野のおいしいものは何?と聞かれなかなか答えられませんでした。それが今でもずっと心残りです。果物の産地としては知名度も高いようですが、

長野県のおいしい物。地味なものが多いように思う方も多いようです。

でも地味かもしれないけれどその場所場所で採れるものなどをいかして丁寧に料理されているものが多いと私は思います。

おやきもそうですしお蕎麦もそうです。

120509_1216~0002-0001.jpg

写真は笹寿司です。

私の大好物。長野でも北信地方の伝統食です。

先日久しぶりに食べた笹寿司はご飯がふっくらでゼンマイの煮物の味も最高でいくらでも食べてしまえそうでした。

先日、東京で料理の仕事をしている兄に頼まれて荷造りをしました。

アスパラ、山菜、スノーキャロット、きのこ類、野沢菜の菜の花、長野の旬がどっさり詰まった荷物ができました。

どんな料理になったか想像するだけで嬉しくなります。

長野のおいしいものは・・・・どんどんアピールできるようになりたいです。
ちな農園 | 長野県のおすすめ | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

斑尾高原。

 

お盆は過ぎてしまいましたが、久しぶりに実家のある斑尾高原へ。

冬はスキー場となる斑尾高原ですが

その他の季節も色々なお楽しみが増えています。

斑尾高原ホテル前のそらの広場にいきました。

私が子供の頃たくさんたくさん遊んだ場所が素敵な空間になっていました。









小さい子供から少し大きな子供、そして大人まで楽しめます。

家族連れに優しい気配りや、子供が喜ぶちょっとしたアイディア満載でとても居心地のいい空間になっています。

写真以外にも、ジップライン、スラックラインなどアクティブな遊びがあったり、やぎさんがいてふれあえたり、鉄パイプの鐘が故郷の音楽を奏でてくれたりする癒しの空間があったり、

夏山リフトも、グラススキーもあって一日十分楽しめるようになっています。



休める場所もたくさんあります。一日のんびり寝ているのもいいです。
裸足で芝生を走り回るのも気持ちがいいです。



ひげじいさん。

夏がきても子供達とゆっくり遊ぶ時間が作れなかったので、やっと少しだけ夏休みらしい一日でした。
キャーキャー笑う子供達の声が嬉しかった。

斑尾をよくして行こうと頑張る人がいて、色々なアイディアが集まってできた素敵な空間に行き、刺激をもらいました。





ちな農園 | 長野県のおすすめ | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

フルフル。

 

暑さが厳しいです。

今からこの暑さ。先が思いやられます。

こんなとき、見た目も涼しい和菓子がたまらなく食べたくなります。

夏ばてで、食欲がない…・・  私には縁のない言葉です。

長野市にある旬彩菓 たむら さん。

ずっと噂は聞いていたけれどなかなか行く機会がありませんでした。

先日やっといくことが出来て。種類の多さ、お菓子のきれいさ。つぎつぎ目移り。

悩んで悩んで葛餅を買いました。

おいしい〜。何個でも食べたい。

暑さの中の楽しみもあります。
ちな農園 | 長野県のおすすめ | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

休日に。

久しぶりに須坂市動物園に行きました。

あのハッチで有名になった須坂市動物園。

ハッチは死んでしまったけれども、とても魅力のある動物園ということは変わっていませんでした。





動物たちとの距離がとっても近いです。

小さい子供でも歩けるくらいのちょうどいい園の広さ。

入場料の安さ。

飼育員さんたちの親切さ。

いろんな展示などの工夫。

充実している遊具。

清掃が行き届いている園内。


とってもおすすめの動物園です。

隣の臥竜公園も散歩するにはとても気持ちのいい公園です。





こちらは小布施のフローラルガーデン。

ものすごい種類の花の苗が売られています。値段も安い!!

お隣六次産業の農産物直売所もとても新鮮で安い野菜がたくさん売られています。

高山村で温泉、ドライブを楽しんで、お隣の小布施、須坂の散策、新緑がきれいで爽やかな空気の薫る、今の季節のおすすめです。

ちな農園 | 長野県のおすすめ | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

松本。






だいぶ前のことになってしまいますが、父ちゃんと松本プチ旅行。

ほとんどが、苗や、ジャムやさん、農産物直売所、加工食品のお店など研修って感じでしたが・・・とても勉強になり、やる気をもらってきました。

松本は、もう3回目。

地図で見れば近いようですが、実際は高速を使っても自宅からは1時間半はかかります。

以前より街中も整備され歩いているだけでとても気持ちがよかったです。


お昼は地元の方にオススメを聞いて(これは確実な情報なので)





おきな堂さんという洋食屋屋さんへ。

80年近く続く歴史ある洋食屋さんです。

久しぶりのきちんとした洋食。なんだか特別な気分になって満足でした。

松本はカフェもたくさんあって入りたいお店ばかりなんです。

車を止めたら後はひたすら歩くのがおすすめです。

細かい通りがとてもおもしろいです。




帰りには、安曇野や屋代神社にもよってお参りを。



普段遠くから見る北アルプスも間近に見られて圧巻でした。

帰ってから気が付いたのですが、放送中のNHKの朝の連ドラの舞台になっているところをあちこち巡っていたようです。旬です!!

長野はプチ旅行にぴったりの場所がたくさんありますので、是非みなさんも色んな長野の顔を見にいらしてくださいね〜。







ちな農園 | 長野県のおすすめ | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

野沢温泉へ。

 昨日の夕方から野沢温泉へ行ってきました。

東京から兄がきて、久しぶりの家族旅行となりました。





夕食には手のこんだとってもていねいなお料理が並び、大満足。

普段食べられないもの絶対作れないものたくさんありました。

お料理ってすごいなあ。

おいしいおいしいとずっと呟いていたみたい。



野沢温泉といえばやっっぱり外湯めぐりが有名です。

たくさんの外湯に無料で入ることが出来ます。





硫黄泉でとても好きな温泉場ですが、なんといってもお湯が熱い!!

ホカホカになりますが、入れるか入れないか悩むほど熱いところもあります。

写真下は洗濯場、お菜を洗ったり出来る場所なんです。

贅沢ですね〜。

父ちゃんが5年くらい前腰の手術をし、その後何回か湯治に野沢温泉に通いました。

思い出たくさん蘇っていました。

多くの外湯、村の方が交代で管理しているそうですが、どこもとてもきれいになっていて気持ちが伝わって来ます。

話も弾んで、おいしいものに、いいお湯に疲れもとれて癒されるプチ旅行となりました。

家族は普段会わなくても、やっぱり会えれば嬉しくて、別れは寂しい物です。


今日の朝帰り道、飯山の道の駅千曲川によってきました。







ここの農産物直売所の品揃えには何度いっても驚きます。

欲しくなるものばかり、品質も、値段も文句なし。

めずらしいものもたくさんあるんですよ〜。

是非訪れてみて下さい。

ちな農園 | 長野県のおすすめ | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

信州上田。

 

10月15日巨峰をたくさん軽トラックにのせ、巨峰ジュースの加工をしてくださる酒造場がある上田へ。

ここからは少し距離があるのでトロトロ高速を走りました。

ジュースが加工されているしばらくの間、父ちゃんと上田市内へ。

上田城あとや話題の真田神社などをみてずっと前から行きたかったルヴァンさんへ。



天然酵母のパン屋さん。建物がとにかくすごい。築100年以上の建物を再利用しているそうです。



こちら2階カフェスペース。



コーヒーをいただいてきました。



本当に素敵な空間での一時に二人ともジ〜ンとしました。

最近私はとてもおいしいパンに恵まれていたのでパンはあまり買ってきませんでしたが、

大満足してきました。

そのあとも上田駅方面まで徒歩で歩き、自然食品のお店や雑貨屋、農産物直売所、などを巡りました。

今の時期一日休むのは大変勇気がいりますが、朝から仕事をすすめてから出発したので安心して有意義な時間を過ごすことができて、リフレッシュしてきました。たくさん色々なものを吸収してこれた気がします。

昨年、ご好評いただいた巨峰ジュース。今年も出来ました!!又ご案内致します。

帰りは行きより重たくなった軽トラで再び高速を走り・・・顰蹙物です。ごめんなさい。





おまけ。



父ちゃんが気に入ってしまった建物。茶室?

室内2畳ぶんくらい、きれいな円形に畳がひいてあります。

いつかこれを庭に作って自分の部屋にすると意気込んでいました。




ちな農園 | 長野県のおすすめ | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

アンチエイジング。

 用事があって山田牧場へ。

以前のブログでも紹介した山田牧場、家から30分弱でいけますが、標高1600mあります。

空気はもう秋でした。



山田牧場のスキー場の上へ。思わず寒い!!と声が出ました。

滑り降りられないのは残念です。



間近で見る牛さんは迫力満点です。

帰りに山田温泉の信州高山村アンチエイジングの里・スパ、ワインセンターへ寄りました。





足湯や、農産物、高山村産ぶどうのワイン、などの直売、観光案内、休憩所、高山村の味が楽しめるお食事スペースがあります。

細やかな気配りがされていて居心地がいいです。

そこでアンチエイジングジュースを飲みました。

生ジュースです。何種類かありましたが、とってもおいしかったです。

お値段も200円でとても嬉しい。


アンチエイジング・私難しいことは分かりませんが、いい空気を吸って自然を楽しんで、
温泉に入って、おいしい物を食べたり飲んだり・・・
癒されて、気持ちもリフレッシュ。若返りますってことかなあ。私は妙に納得しました〜。







ちな農園 | 長野県のおすすめ | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH