おでかけ。

 今日は又朝から雨。

受粉も終わったし今日こそお休み!となったので

今日は子供も連れてお出かけしてきました。

以前から5月4日、もし雨だったら行きたい!と心の中で考えていました。

行き先は山梨県。

山梨県に入ると雨がやみ気持ちのよい空が広がっていました。

5月4日の今日、山梨県の北杜市大泉町の森の中にtapiiriさんがオープンしました。

ラトヴィアの雑貨やリネンのもの、北ヨーロッパの食器、オリジナルのレターセットやはがきなどと
小さな喫茶店。


オーナーさんからお店をやりたいと思っていることを教えてもらった日からワクワクしながらオープンの日に行けたらとずっと考えていました。







お店につくとオーナーさんご夫妻が笑顔で迎えてくれました。

静かな森のなかお店の中には気持ちのいい風が流れていて優しい日差しが心地よくさしこんでいました。





喫茶店のおやつセットにちな農園のドライフルーツが添えられています。

写真はジャーマンカモミール茶とほうじ紅茶、そしてそのおやつセットです。

そのご提案をいただいたときはやっぱりすごく嬉しくて少しずつ準備をしながら私までドキドキしていました。

このおやつセットにドライフルーツがのっている写真をパンフレットで見たときに

気持ちがおさえられないくらいの嬉しさがこみあげてきました。

何かうまくいえないけれど私の中でまた新しい力がうまれました。


お店の雰囲気がオーナーさんご夫妻の雰囲気とピッタリあっていて

お二人の想いがつながっていてこういう空間が出来ているんだな〜としみじみかんじました。

そこにいるだけで穏やかなやさしい気持ちがあふれてくるようでした。




ゴールデンウィークでも子供達は畑ばっかりでどこにもいかれていなかったので

子供達もずっとはしゃいでいました。

いよいよりんごの摘花となり、当分お休みはないけれどその前にこうしてお出かけできて
すっかり気持ちもオン!!に。

農繁期モードに突入した私です。














ちな農園 | お気に入り | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

一息。

110518_1515~0001.jpg 

110518_1506~0001.jpg

110518_1505~0001.jpg

110518_1507~0002.jpg

いつ来ても別世界の須坂市にあるガーデン ソエル さん。

ここのお庭を歩くだけで、心が落ち着き元気になれます。

ここが自分のお庭だったら・・・と思います。

とっても手入れ出来ないのですが、置いてある雑貨もかわいくてうっとり。

6月が一番おすすめだそうですよ〜。





ちな農園 | お気に入り | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

嬉しいお買い物。

 

小布施にあるくりのみ園さんでお買い物。

くりのみ園さんの卵。今はもう本当に有名だけど、身近に手に入ることがとても嬉しい。

この卵を使ってお菓子やパンを焼くお店はどれくらいになるんだろう**

卵を割ったとき黄身の色を見るのが嬉しい。



りんごケーキも始めて買ってく畑のおやつに。

おいしかったなあ。

くりのみ園は循環農法を実践し加工にもとても力を入れています。

色んなところで商品を目にしすごくすごく刺激をもらいます。




ちな農園 | お気に入り | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

素敵なお茶の時間。

春が近いと思いきや、真冬の寒さが戻ってきました。

雪が降り、水道が凍り、ピューピュー吹く北風に身も縮みます。

でもそんな一日、長野市豊野町にある珈琲日和さんに連れていってもらいました。

珈琲に癒されて、温まりました。おいしかった〜。

マスターがこだわって厳選した珈琲豆、種類がたくさん。

おいしそうなお菓子がたくさん。デザートたくさん。

メニューを見ているだけで夢のよう。

私は、やさしい味のスコーンをいただきました。

酸っぱい、ルバーブかな?ソースがたまりません。

110302_1402~0001.jpg

きれいなお皿を上手に撮影できてない・・・・ごめんなさい。

でも珈琲の香りとドキドキするようなお皿に、外から優しい日差しが加わって、お友達との楽しい時間があっという間にすぎていきました。心地のいい空間の力ってすごいですね〜。

帰り際、お店のオーナーご夫妻とお話して心地のよさの一番の秘密はこのご夫妻のお人柄なんだな〜と感じました。、

もっともっとお店にいたい感じました。

珈琲が大好きな方、おいしい珈琲が飲みたい方、おいしいお菓子やデザートが食べたい方、素敵な空間でのんびりしたい方、是非是非行ってみて下さい。

私は最近珈琲にはまっている父ちゃんを連れ、今度はランチをいただきに行きます。

こんなに寒い一日、私にはまさに珈琲日和というのがピッタリに感じた一日でした。

珈琲日和、素敵な名前。







ちな農園 | お気に入り | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

きっかけ。

 昔は、手紙を書くのが大好きでした。

もらうのもとても嬉しくて。

でも子供が産まれてからだんだん手紙が遠い存在に。

落ち着いて書けない・・・・なんて言い訳して。

でも、手紙が書きたい!!と改めて感じさせてくれたきっかけがあります。

To Rinkさんのレターセットとの出会いです。





とても気に入って、時間がかかってもゆっくり腰を据えて手紙を書きたいと思いました。
このレターセットなら想いが伝わるかな〜と考えると、なんだかワクワク。

リバティのはぎれシールも必ず添えて。このシールもいくつ買ってもまだ買い置きしたいくらいお気に入りです。




最近幸せなことに

110210_2108~0001.jpg

お手紙をもらうことが増えてきました。

ポストに手紙やはがきが入っていたときのなんともいえない嬉しさ。

私もそんな気持ちを与えられるように手紙を身構えないでささっとかけるようになりたい。

もらって嬉しい手紙がいいな。
ちな農園 | お気に入り | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

素敵なランチの時間。

110128_1306~0001.jpg 

久しぶりに、お友達とランチに行きました。

須坂市の The Balloon Market さんのハンバーガー。

ずっと気になっていたけどなかなか食べに行けず。

やっと食べられたハンバーガー。

大きさにびっくり、パンがフワフワでびっくり、おいしいお肉でびっくり、おおきいのに全然重たくなくてびっくり。

ソースなどもすごくこだわっているんだなあと感じました。

お肉を抜いてオリジナルのハンバーガーも注文出来るんです。

それはとっても嬉しいです。

私はカプチーノも追加で頼んで、すごくゆっくりおしゃべりと食事とお茶を楽しみました。



大人になってから出来るお友達は少ないです。

その中でも自分のことを、深くまで話せる友達が出来ることはなかなか難しい。

そんなお友達と今日はいっぱいおしゃべりしてとってもいい気分でした。

ちな農園 | お気に入り | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

待っていました。

100730_1628~0001.jpg 

夫婦でお気に入りだったtitocafeさん。閉店してしまってからずっと寂しかったtitocafe
さん。須坂市内にNEW OPENしてくれました。
cafeスペース以外もとてもおしゃれなお店。THE BALLOON MARKET さん。
その中にtitocafeさんが。私達がお気に入りのメニューもあって嬉しかった〜。以前よりメニューも豊富に!!   

NEW OPEN本当に楽しみにしていました。
私が入っていったら店主のKEEさんすぐに分かってくれました。覚えていてくれたこと感激でした。

100730_1629~0002.jpg

前も素敵なお店だったけどもっともっと素敵なお店になっていました。

疲れてくると、あのコーヒー飲みたいねって、合い言葉みたいになってたくらい

カフェティトとカフェアニー。久しぶりで懐かしい味。

持ち帰りが出来るのも嬉しい。私たちはいつも長靴だったりどろどろだったり、汚い格好をしているから。

父ちゃんとつかの間の幸せ味わいました。



100730_1633~0001.jpg

今度はランチを目指して行きます!!

皆さんも是非遊びにいってみて下さいね。
目印はとってもかわいくおしゃれな気球の看板です。







ちな農園 | お気に入り | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

かぼちゃプリン

 嬉しい差入れが届きました。

小布施町にあるリトルパンプキンさんのカボチャプリン。

ケーキみたいだけどプリンです。

ものすごくかぼちゃです。かぼちゃの味が濃いんです。

甘さがすご〜くおさえられていてかぼちゃとカラメルがとってもよいかんじです。

オープンして間もなくても売れきれの商品がちらほら。

カボチャプリンが一番お気に入りですが私はプレーンのシフォンケーキも大好きです。

子供には内緒でこっそり食べました。

う〜ん幸せです。





ちな農園 | お気に入り | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

かわいい。かわいい。




大好きな場所に行きました。

須坂市のGARDEN SOILさんです。

素敵な素敵なお庭を作っていて、そのお庭を見せてもらうことができるんです。

本当はお花が変わるたび、訪れたいけどなかなか時間もとれなくて・・・

でもどうしてもこの時期には行きたいのです。

原種のチューリップが見られるからです。見てるだけで嬉しい。(上の写真)

 



 

花も果物も、同じ植物を育てる作業です。ここに来ると愛情をかけて育てることが一番大事ってすごく教わります。

お店では、苗やガーデニング用品、かわいい雑貨の販売もしています。

お庭で見て気に入ったお花の苗を購入できるのはとても嬉しいです。

私はよく贈り物をここで選びますが、とても喜ばれます。

お店の方もとても親切で、分からないことがあったら丁寧に教えて下さいます。

もう少し暖かくなるとはなざかりになります。お近くにお越しの際は是非に!!

又行きたいな〜。そしていつか家のお庭もあんな風に・・・

ちな農園 | お気に入り | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

お店の紹介。

 昨日は朝から本降りの雨。

冷たい雨でした。

父ちゃんは雨が降ってもたいがい畑にでていますが、最近体調がすぐれないため、一緒に資材の買い出しや、納品に長野まで付き合ってもらいました。

途中ちょっと寄り道。



長野東急の中にある、フレッシュジュースのお店。

最近豆乳や黒ごまにはまっています。

長野まで出ると、必ず寄るお店です。


資材の買い出しを終え、商品を納品に。



長野市三輪にある、やわらぎやさんです。

長野電鉄、本郷駅近く、この赤い看板と、かわいい赤いレンガの壁が目印です。

身体にやさしく安心な無添加食品、オーガニック食品、日用雑貨、クラフト商品の販売をしているお店です。











店内には、オーナーさんが厳選した食材、日用品、手作りの雑貨など、本当にすごい品揃え。

こだわりを持ってここまでの数の商品をそろえること、本当に本当に大変だと思ってしまいます。

でもオーナーの舞さんは“好きだからできるのよ〜っ”て素敵な笑顔で言っていました。

こんな素敵なお店にちな農園の商品が並んでいるのを見て、すごく嬉しいです。

私が魅力的なお店だと感じ、気に入って又行きたくなるお店は置いてある商品はもちろん、そのお店で働く人もまたすごく魅力的です。
ちな農園の商品を置いていただいているお店は少ないのですが、私は自分がすごく好きなお店、自分のお気に入りのお店に商品をおいてもらいたいと思っています。

やわらぎやさんのホームページ、ちな農園のブログにリンクさせていただきました。
是非のぞいて見て下さい。

そしてお近くにお住まいの方、是非お店に行ってみてください。
私のこだわりの一品はこれっ!!ていえるような商品が見つかりますよ〜。


少しの時間でしたが久しぶりに父ちゃんとお出かけ。
ちょっぴり嬉しい午後になりました。




ちな農園 | お気に入り | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH