干しりんごを…

1434800417382.jpg 
干しりんごを生野菜のサラダにトッピングにすることをおすすめしていたら思っていた以上に反応を、いただけてお子さんも喜んで食べて下さると聞いてとても嬉しかったのですが、包丁で切りにくいと言う声もいただいて… そうなんです、包丁だとすごく切りにくいんです。危ないんです、なので キッチンバサミで切って下さい! ハサミだと気軽に使っていただけるかと思います! 酢のなかにいれておくとりんご酢のように香りがでて、塩やお好みの油を加えてそれをドレッシングにするのもおすすめです♪お試し下さい♪
ちな農園 | 食べもの | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

えのき茸。

 

我が家の裏のお家はえのき茸専門のきのこ屋さん。

この家に引っ越してきてからいただいたえのき茸をたべるようになって、そのおいしさに驚きました。

どうして売っているものと味が違うの!?って。

えのきは体にいいんだよ〜って奥さんがいつももってきてくれます。

奥さんに聞いた、

一番のおすすめの食べ方はフライパンに油をひいて炒めて醤油をすこし入れるだけ。

簡単だけどホントにおいしい。

でもおいしいものを作るのは本当に大変。

冬の寒い朝でも5時にはきのこ工場で機械の音がしているし、

お家に行くたび、何かの作業を家族皆でしています。

もう何十年も同じ事をずっとしている。それって本当にすごいことです。

私たちもこの先何十年農家として働き続けたいです。

ちな農園 | 食べもの | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

クリスマスを前に。



外は連日氷りつく寒さ**

注文したCopinee こぴねえ 2011が届きました。

しまこぴさんのクリスマスのパン。



かわいいきんちゃくに入ったそのパンはクリスマスのよろこびをたくさんはこんできてくれました。
箱を開けたらしまこぴさんの想いが溢れでてきました。




パンの中のフルーツ漬けは、なんと11年継いで作られているそうです。

そしてそのフルーツ漬けの中にはちな農園のドライフルーツも使ってくださり・・・

しまこぴさんの積み重ねたものに加われるなんて。感慨深く
私たちのこの一年の最後に、すごく充実した一年だったという実感も一緒に味あわせてくれました。

クリスマスのパンは、心温まる、感激の味でした。

又来年、このパンに出会えるまで又頑張ろう!!強く強くそう思いました。

 

 

ちな農園 | 食べもの | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

大好物。

 

じいちゃんの作るベーコン。

これがおいしい!!このベーコンがあるだけで料理が上手になったようになんでもおいしくなる。

スープもサラダも、オムレツも。魔法のベーコン。

いつかいつか私にもう少し余裕が出来たら、きちんと教えてもらおうっと。

そのときまでは作ってもらおう!!
ちな農園 | 食べもの | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

オムライス。

 父ちゃんが夜いない日は大体メニューはオムライスです。

だから父ちゃんはオムライスを食べられません。

で、父ちゃんのリクエストで、須坂の かねき さんへ。


私が作るオムライスよりずっとずっとおいしいので。



これでミニオムライス。

普通のサイズのオムライスを注文すると、とても食べられません。

すごく大きいのです。

どうしてオムライスは見ているだけで幸せな気持ちになるんでしょうか。

こんな風にクルッと上手に作りたいなあ。

ちな農園 | 食べもの | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

いただきます。

 

ヤマメとイワナ。

父ちゃんが3時に起きて釣ってきてくれました。

父ちゃんは釣り初心者ですが、農家の仲間が連れていってくれました。

村にきてもう5年もたつのにこんなにおいしい天然のお魚が村の川で、釣れるなんて知りませんでした。

あ〜おいしいお魚でした。

自然の恵みに心から感謝です。

子供たちも父ちゃんがとってきたと聞くととても嬉しそうでした。

骨ごとむしゃむしゃ食べていました。

ごちそう様でした。



 

ちな農園 | 食べもの | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

おいしいなあ。

 

大好きなたべものがたくさんある季節です。

写真、にらのおひたし、わらびに、新生姜の佃煮。

どれもやみつきになってしまって箸がとまりません。

新の佃煮はとてもおいしく出来たので、あとでまとめてレシピをのせます!!

みんな春の味。5月の味。
ちな農園 | 食べもの | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

今日のお昼。

110227_1124~0001.jpg 

最近お気に入りのかまめし。

アンパンマンに出てくる釜飯どんを見て子供が釜飯ってなあに?って言ったのがきっかけ。


いつか何かに使うはずと思って捨てられなかった有名な釜飯の器。

なんとなく入っているものを思いだしなんとなく作ってみたらこれがなかなか上手くいき

なかなか褒めてくれない父ちゃんが上手いといってくれたから調子にのって。

今日は炊きたてを畑に届けました。

他に何もいらないから簡単お弁当。


でもやっぱり、甘いあんずと栗が欲しいなあ。(食べたことある人には伝わるかなあ)
ちな農園 | 食べもの | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

わかめ。

 

ジャーン。

横須賀のお父さんからわかめが届きました。

この量がすごい!!

今の時期しか楽しめない、大好きなめかぶもたくさん。

とんとんとんとん包丁でたたいて卵をおとしていただきました。たまらない。





わかめを熱湯に入れて色が青く変わるこの一瞬。

いつもワクワクしてすごく嬉しくなっちゃいます。

ヌルヌルパワ〜でお肌もスベスベ〜になりますように。



ちな農園 | 食べもの | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

ゆず。

 横須賀の父ちゃんの実家から、ゆずをたくさんもらってきました。


お庭にたーくさんゆずがなっているんです。無農薬だから皮も思いっきり使えます。



110128_1754~0001.jpg

毎日毎日大活躍です。

百均の土鍋、大活躍。これのおかげでちょくちょく湯豆腐。

薬味はゆずに、ねぎにかんずり。これで文句なしです。





とってもおすすめ。ゆずの葛湯。

本葛粉1に対して水10くらい。蜂蜜大さじ1。

甘いのが好きな人は、蜂蜜、砂糖などで調節して下さい。

鍋に入れ中火で透明になるくらいまでかき混ぜる。

透明になったらゆずの皮をすりおろして入れてさらに2分くらい、かき混ぜる。とろとろになります。お好みで果汁をしぼってもいいかも。

ゆずの皮はお好みの量。私は小さいゆずの1個分弱入れます。


あったまります。心が落ち着きます。やっぱり葛湯大好き。






























ちな農園 | 食べもの | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/4PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH