今週はお店お休みになります。

1441362524280.jpg


今日久しぶりに晴れ間が!待ちに待った太陽でした。 お盆のあとから一気に秋になってしまい雨が続きます。 朝晩の冷え込みも少なく果物にとっては厳しい天候が続きます。ブドウが割れてしまったりすごく難しいです。く難しいです。



  1441362884865.jpg 



それでもちゃんと収穫を待ってる果物、ありがたいです。 来週からプルーンの収穫が始まります。 今年はプルーンの収穫が、大分早まってしまいました。 ブドウとプルーン両方ご注文いただいているお客様にはプルーンが先に到着することもあるかと思いますがご了承いただけますようお願いいたします。 明日5日、土曜日と明後日6日、日曜日お店はお休みになります。 ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 私の兄の、結婚式に参加します。 1441362823749.jpg 

プチギフト作らせてもらいました! とても嬉しい気持ちで作っていました。 幸せを、分けてもらって来ます! このあと9月19日土曜日もお店お休みになります。 連休の初日なのですが…子供の運動会があり今年は役員もしているためそちらに参加します。どうぞよろしくお願いいたします。 連休中は20、21、22の3日間営業致します。そのあとの週末26、27 日は通常通り営業致します。
ちな農園 | 畑の様子 | 20:01 | comments(4) | trackbacks(0) |

加工もどんどん。

1440767904963.jpg 

 今年のプルーンジュースができました。 やっぱり作りたてのジュースの色のきれいなこと‼ 酸化防止剤を入れずに今年は作ることが出来ました。 1440767972330.jpg 


 そして9月発送のプルーンも順調です。 今年はプルーンの生育が大分早まっています。 発送などで他の果物との兼ね合いが悪くご迷惑お掛けするかと思いますが よろしくお願いいたします!


  1440767874676.jpg 


ジャムも今年は色々な種類が登場します!今週は新たに黄桃が加わります‼ しばらくの間はプルーン、プラム、桃、黄桃がメインになるかと思います! 巨峰、シャインマスカット、のジャムはもうしばらくお待ちください。 9月のお店の営業日のお知らせです。 9月5日6日、9月19日はお休みさせて頂きます! その他の土日は営業します‼
ちな農園 | 加工の仕事 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

もう少し。

1438864786535.jpg


相変わらず連日の暑さです。 木の陰で日差しが避けられるとほっとします。 りんごの摘果があと少し、その先に又ブドウの作業、お盆までに落ち着くでしょうか。

  1438864723159.jpg

暑さの影響は日に日に出てきて写真はりんごの日焼けです。 ここまでのものはもう出荷できないのでとりあえず落としますが、普通なら10月の葉摘みをしたあとに日焼けが出てくるものなのでさすがに今からだとこの先が心配です。


  1438864775102.jpg  

毎日のように夕方になると雷がなります。あーこっちにはこないでーあと一時間仕事をさせてーと願っていると最近はなんとなく通じているような気がします(笑) 暑さに負けずもう一ふんばりです。



ちな農園 | 畑の様子 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

長野も暑いです‼

毎日本当に暑いです‼ 果樹にも暑さの影響が様々出てきました。 今から…と思うと先が心配です。 畑の作業もまだまだ続いて、仕事というよりは暑さと戦っている感じです。 燃えます(笑) 1437979436497.jpg


長野は涼しいイメージがあるかと思いますが天気予報を見ていれば日中の、最高気温は関東と同じくらいになるんです。 だけどやっぱり救われるのは夜の暑さがないこと。 今のところは夜はぐっすり寝られるし、自宅は扇風機一台でなんとかしのげるし、やっぱりそういう面では長野は涼しいのかもしれません。 お店では悩みに悩んだ末、この夏からクーラーを入れました。 お店の前の森をぐるっと回れる舞の道という遊歩道が6年ぶりに開通し歩いて散策されるかたも多くなったのでやっぱりお店に入ったからには涼しいところで冷たいものを飲んでほしいな〜と思いました。 1437979406776.jpg


夏らしいオリジナルのドリンクメニューも登場です。 写真は杏のシロップの炭酸割です。 お菓子プレートも本当に少しづつですが、日替わりにできるメニューの種類を増やしています。先日もお客さんにアドバイスを、もらったりしながら。ちな農園らしいお菓子プレートが作れたらと思います。 急なお知らせで申し訳ございませんが明日はお店の営業お昼からのオープンとなります。 村の駅伝大会、二女が走りますが私たちは役員として参加してきます! ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
ちな農園 | お店 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏‼

1437557710141.jpg1437557737538.jpg


ブドウの袋かけが終わりました。ここまでくるとブドウの作業は一段落です。手をかけなければいけないところはたくさんあるのですが少し時間に追われなくなるような感覚です。 梅雨が開けて急に空が変わりました。


  1437557681169.jpg1437557688695.jpg1437557696992.jpg




空が高くなり、青くなりました。そして暑くなりました。 ここからしばらくはとにかく体力勝負です。 りんごもまだつきすぎているところがたくさんあります。 お盆までを目指して全ての畑の作業に目処をつけたいです(^o^;)
ちな農園 | 畑の様子 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

梅雨明け。

しばらくぶりの更新になってしまいました… 梅雨明けたみたいですね、でも今日の夕方はひどい雨でした。 しばらく雨もお休みかな。 台風が来るかもとわかってから全然畑仕事に身が入らず大分遅れをとってしまいました。台風は被害なくすみました。

  毎日毎日の作業だけど集中して一日過ごさないとこんなに違うのかなと考えると気を抜けないな〜とプレッシャーです。

 土日の営業、今週は三連休ということもあって観光のお客様が目立ちました。でも一年ぶりに高山村へ、そしてお店を訪ねてくださるかたもいて嬉しかったです。 三連休ですが明日は地区の行事などがありお店は営業しません、よろしくお願い致します。。 夏休みは少し営業日も増やして営業します。 営業日や時間は又お知らせ致します。 土日は毎週営業致します。 夏になり子供の関わる行事もふえてきます。


  1437309300855.jpg


もうすぐ次女にとって試練の行事が待っています。 みんなで協力して当日を迎えたいと思います。
ちな農園 | お店 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

週末の営業について

1433940664390.jpg 明日明後日の営業のお知らせです。 お店は通常通りオープンしていますが喫茶のコーナーお菓子メニューお休みします。 ドリンク類はいつもどうりで営業します! よろしくお願い致します。
ちな農園 | お店 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

加工品。

ブドウの作業はいよいよ終盤、あと少しのところでもがいています。 毎日が目まぐるしく過ぎ1日が終わるとホッとします。

平行して杏の加工も進んでいます。



1436447751364.jpg 

干し杏もやっと感覚を取り戻して来て時間もあまりかからず作業出来るようになってきました。 どの果物も時期を過ぎるとみんな一年ぶりの作業、感覚を取り戻すのに少しかかります。 写真で見るとなんだこれは?という感じですが ちな農園では生食用のハーコットという杏で干し杏作ります。 なんともいえない香りが楽しめます! 今年は杏が不作も、不作でしたので干し杏も数少ないでのですがもう少しだけ加工の作業します! ドライフルーツの動きが早く、杏の登場と入れ替えでもうすぐりんごグラッセ、干しプルーンが終了になります。残り僅かとなりました。 干しプルーンは9月、りんごグラッセは次は冬になります。 杏のあとしばらくはジャムが中心の加工になります。 実りの秋が楽しみです!
ちな農園 | 加工の仕事 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

ブドウの摘粒。

1436185866356.jpg1436185876881.jpg1436185883872.jpg


ブドウの摘粒(てきりゅう)って何するの?ということで‼上の二枚の写真は同じ房を作業前、後で撮りました。ブドウ農家の方はくれぐれもよく見ないで下さい(笑)

 粒をハサミで抜いていくだけの作業なんですが結構時間がかかります。
 そして難しい(>_<)

 大体ここに何粒、ここに何粒って決まっていますが粒が抜けていたりするのもあるし、大きかったり小さかったり、3Dになると画像を展開できない私にはとても難しく感じます。

 でもそのあともう少しブドウが成長してきれいに房が完成していくととても嬉しいんです。

 そして私は難しいけどやっぱりこの作業もとても好きです。ただ毎日少しづつ粒は大きくなっていくので時間に追われてしまうのがちょっと難点。

 やらないとどうなるの?とも、よく聞かれますが多分ですがパンクしてしまうか粒が小さいままでそうなると味ものってこないのかなーと思います。

 私は背が低いのでブドウ棚の下で作業していてもそんなに苦にはなりませんが父ちゃんは結構辛そうです。上の写真は作業中ですが、実は膝をついています。

  ブドウの作業が続くこの季節街の整体やマッサージ、鍼灸などの治療院は農家の人がたくさん来るそうです! 

 今週末までにはなんとか終わらたい‼
ちな農園 | 畑の様子 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

明日の営業のお知らせ。

明日の営業のお知らせです。 都合により明日午後一時頃までは喫茶営業はお休みさせていただきます。 物販のみは通常の時間9時より営業しております。 よろしくお願い致します。 1436013951700.jpg


今年も春の低温や霜の影響で生食用も加工用も杏が不作でした。 わずかですが収穫出来た杏で杏ジャム、干し杏を作り始めました。 杏の栽培は善光寺の鐘が聞こえるところまでと言いますがこの辺りではやっぱり難しいのかな〜と感じています。 それでも干し杏も杏ジャムも個人的に大好きなので僅かでも懲りずに作って行きたいと思っています! どのくらい作れるか分かりませんが今日からお店に並んでいます‼ 杏ジャムは生食用のハーコットという品種で作っています。 杏ジャムを作っている香りがジャムの中でも一番幸せです。
ちな農園 | お店 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
2/64PAGES | << >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH