ブドウの摘粒。

1436185866356.jpg1436185876881.jpg1436185883872.jpg


ブドウの摘粒(てきりゅう)って何するの?ということで‼上の二枚の写真は同じ房を作業前、後で撮りました。ブドウ農家の方はくれぐれもよく見ないで下さい(笑)

 粒をハサミで抜いていくだけの作業なんですが結構時間がかかります。
 そして難しい(>_<)

 大体ここに何粒、ここに何粒って決まっていますが粒が抜けていたりするのもあるし、大きかったり小さかったり、3Dになると画像を展開できない私にはとても難しく感じます。

 でもそのあともう少しブドウが成長してきれいに房が完成していくととても嬉しいんです。

 そして私は難しいけどやっぱりこの作業もとても好きです。ただ毎日少しづつ粒は大きくなっていくので時間に追われてしまうのがちょっと難点。

 やらないとどうなるの?とも、よく聞かれますが多分ですがパンクしてしまうか粒が小さいままでそうなると味ものってこないのかなーと思います。

 私は背が低いのでブドウ棚の下で作業していてもそんなに苦にはなりませんが父ちゃんは結構辛そうです。上の写真は作業中ですが、実は膝をついています。

  ブドウの作業が続くこの季節街の整体やマッサージ、鍼灸などの治療院は農家の人がたくさん来るそうです! 

 今週末までにはなんとか終わらたい‼
ちな農園 | 畑の様子 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんごの様子。


1434112526213.jpg 



上向きだったりんごも下向きになりました〜! どんどん大きくなります。 



1435755608640.jpg 1435755549903.jpg


二番摘果です。 どれを残すかどれを落とすか悩むと私はフリーズ状態になるので 悩んだらエイヤ〜と勢いでどちらか決めるようにしています。 感覚は30センチに一つくらい。なかなかそれは難しいです。
ちな農園 | 畑の様子 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

もうブドウみたいに。

1434543350702.jpg 
先週後半から今週とりんごやプルーンにかかりっきりになっているとブドウがいつの間にかしっかりとした粒になっていました。今まではなんだかよく分からない植物な感じでしたがもうブドウです! 次から次からやらなくちゃいけないことがたまっていきしんどい時期です。 農家のお友達と、どんなに疲れていても畑に行けば仕事ができちゃうんだよねー‼と話が盛り上がったことを思い出しながらきっと今頃頑張っているんだろうなーと…お友達のこと思ったりして、今日もあっという間に終わってしまいました。
ちな農園 | 畑の様子 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

嵐。

1434543330222.jpg

今日も午後から大雨、雷に突風一瞬で天気が変わります。

木が折れてしまうかと思いました。

雨だけならカッパを着れば仕事は出来るのに雷はやっぱり怖い。
急いで帰る途中、平然と畑で作業を続けている人たちを横目にものすごく罪悪感…それでも雷の中作業する勇気もなく帰ってきてしまいました。

まだまだです。


ちな農園 | 畑の様子 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

梅雨らしいお天気。

1434458703003.jpg

りんごの作業の魅力は視界が広いことだと思ってます。

はしごの上はとても気分よく過ごせます。
はしごの上から見ていれば畑の全面見渡せます。

その分まだあとこんなにあるんだ、とも思うけど
ここまで進んだ‼とも思えます。

通ってき通路にはりんごがたくさん落ちていて足跡みたいで面白いです。

梅雨に入ってからはあと一時間くらいで雷とどしゃ降りになるなとか、なんとなく空を見ているとわかります。

一時間もする前にどしゃ降りになるときもあるし半日もってしまうときもあるし結局全くわかっていないのだけどそこら辺はだいぶアバウトな自分天気予報を楽しんでいます。

1434458709800.jpg





ちな農園 | 畑の様子 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

りんご。

ぶどうにかかりっきりだった先週から今週はりんごの摘果に戻り作業を進めました。

1434112526213.jpg

1434112516977.jpg

5個のりんごの実を一つにするのが一番摘果

1つになった実を30センチくらいに落として行くのが二番摘果、三番摘果で見直しをします。

まだ一番摘果が、終わってない木があるので焦ります。

雨が少なく水が足りてなかったのに大きくなってくれています‼


明日明後日は営業日、畑に入れる時間は交代で入ろうと思います。




ちな農園 | 畑の様子 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

ほっとホッと。

1433849491350.jpg

1433849481084.jpg

じゃらじゃらしていたぶどうの畑、房切りがやっと終わりすっきりしました。

なんとかなんとか間に合いました。

これから生育どうなるか心配ですがほっとしてます。

一つ一つの作業に区切りがつくのも農業の魅力だと思っています。

気持ちを切り替えて又新しい気持ちで他の作業ができます。

20年農家をしていてもブドウは20回しか作ったことがないと先輩農家の方が言っていたのをいつも思いだします。

私達も一人前になれるかなあ。
ちな農園 | 畑の様子 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

まだまだ。

週末のお店の営業までにはなんとか房切りを終わらせたかったのですが考え甘くまだまだかかりそうです。

1433589845918.jpg

今日は助っ人1人と母ちゃんで畑へ。

本人はちゃんとお手伝いしているつもりです。

でもやっぱり一人より誰かがいてくれた方が気合い入ります。

それにしても寒いです。

ぶとうの出来には花の開花時期の気温と天候が大きく左右します。
いままでずっと暑いくらいだったのにこの大事な時期にこの寒さ、なんとも言えない気持ちです。

前よりずっと長い時間畑で遊べるようになった二女。

次から次から色んな遊びを考えるのでせわしないです。

春から始まったバス通学に苦戦してバスが嫌いなはずなのにバスごっこ。

乗れるよ君!!と突っ込みたい母ちゃんです。

ちな農園 | 畑の様子 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぶどうの花です。

1433419209846.jpg


ぶどうの花ほぼ満開になりました。

毎年書いていますがぶどうの花は正直きれいな花とはいえない感じの花です。

よーく見ない分からないのですが、甘い独特の匂いがするので咲いたことは畑に行くと分かります。

畑の前を通学の小学生が通ると、何の匂い?と話しているのが聞こえます。

ほぼ満開ということは花が落下するまでしか房切りの作業が出来ないのでタイムリミットが近づいて来ました。
気持ちは焦るけど前と違うなあと思うのは1つ1つ丁寧に作業出来ていること。ちょっと成長しました。


1433419298358.jpg


夕方母ちゃん迎えに来たよーと子供の声に、一日がもう終わってしまったことにハッと気が付きました。

忙しくても夢中に真剣に取り組める仕事が好きです。
ちな農園 | 畑の様子 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

房切りです。

ぶとうの房切り、奮闘してます。ほんとに鼻から煙が出ているイメージです。

ずっと続く暑さのせいで例年より10日以上作業が前倒しになってきました。ぶどうの花も一気に開花から満開まで一気に進みます。

この作業は時間が限られているので毎年毎年ヒヤヒヤします。

1433246891057.jpg



1433246910774.jpg


ずっと腕をあげているので腕鍛えられます。

ちな農園 | 畑の様子 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
2/16PAGES | << >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH